お知らせ

JCDSCユーザー部会勉強会/ISA交流会を開催しました(1/26)

2022.02.21

  • Facebookでシェア
  • Twitterでつぶやく

2022年1月26日、日本カード情報セキュリティ協議会(JCDSC)ユーザー部会勉強会/ISA交流会を開催いたしました。今回は初の試みとして、会場(fjコンサルティング会議室)とオンライン(Zoom)のハイブリッド開催となりました。

第1部では、PCIセキュリティスタンダードカウンシル(PCI SSC)アソシエイトダイレクターの井原様より、「PCI DSSバージョン4.0が目指すペイメントセキュリティの未来」と題し、いよいよ2022年3月に迫ったPCI DSS v4.0の変更のポイントと移行スケジュールについてお話をいただきました。

第2部では、QSA部会からNRIセキュアテクノロジーズ株式会社の濱口昌宏様をお招きし、「脱コロナ禍におけるリモート審査の向き合い方」と題してご講演をいただきました。PCI SSCが2021年9月に公表した “PCI SSC Remote Assessment Guidelines and Procedures” に沿って、QSAの立場からリモート審査の要点について詳細に解説いただきました。

当日は会場とオンライン合わせて40名以上の皆様にご参加いただき、活発な質疑応答が行われました。

JCDSCユーザー部会では、会員に加えてISA資格をお持ちのかたにもご参加をいただき、「ユーザー部会勉強会/ISA交流会」として年2回程度の勉強会を開催しています。今後もPCI DSS、非保持化などクレジットカードセキュリティの情報共有・交換の場を提供してまいります。

ご多忙の中ご参加いただきました皆様、ご発表をいただきました井原様、濱口様に厚く御礼申し上げます。

弊社関連サービスのご案内